2024年7月8日月曜日

まさかの・・・

こんにちは、ヨネモトです。

今日はチャックモールとニクテハに行ってきました。天気予報は雨曇りの予報の本日、昨日の夕方またすごい勢いで雨が降って、今日の天気は微妙かな・・・と思いながら休んだのですが、朝起きてみたら雲もなく良い天気です。

セノーテ2日目のN様ご夫妻も、初セノーテのA様も、天気良くて良かったですね〜とみんなでワクワクからの出発です。今日のガイドはマウリシオ。

ブリーフィングの時の写真ですが、この時はきれいに晴れ上がっておりました。




しかし、この数分後から土砂降りの雨が始まります。これから行先変更をすることもできないので、みんなでダイビング中に晴れ上がるのを期待しエントリー。

残念ながら雨は降り続き、これぞ光のカーテン!という光の差し込みを見ることはできませんでしたが、その分、ハロクライン、化石、クリスタル、そして神棚のような鍾乳石、を存分に楽しんだチャックモールでの2ダイブでした。

ちなみに昨日のエデンではオーロラのような光の差し込みを見ることができましたが、今日のチャックモールは、黄金色にグリーンに、濃いオレンジ色が混ざった、そうですね、最近時々写真を見ることが多くなった硫黄島の水中オーロラポイントような色合いになっていて、それまた幻想的な水中風景を楽しむことができました。

今日は3ダイブコース、3本目は花の水という意味のセノーテ、ニクテハへ行ってきました。チャックモールもひっそりとしていましたが、ニクテハもその上をいく静かさ。シュノーケラーもまったくおらず、どうしちゃったの状態でした。


今日は雨〜曇り空の1日で、参加いただいた皆様には光のカーテンをご覧いただくことはできませんでしたが、その分、各セノーテの隅々まで細かく案内させていただきました。


明日はお天気回復しますように!
ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト