2017年3月29日水曜日

セノーテにコスメル。ダイビング三昧

1週間前にぎっくり腰をやってしまい治りかけた思ったらまたやってしまいました。
もう年です。気を付けなければ。。。

どうもタツヤです。

昨日はコスメルとセノーテでダイビングをしてきました。

コスメルはAOW講習のお客様も含めて3ダイブ。

コスメルらしい海をご紹介したくパランカールへ。

けど流れてない。。。


エントリーしてすぐにギンガメの群れに遭遇。流れてないので余裕の写真撮影です。


しばらくするとタイマイがお出迎え。


こちらもゆっくり写真撮影にビデオ撮影。

流れはなかったですがコスメルらしいドロップオフをご紹介できました。

2本目はセドラルへ。



ここではナースシャークやバラクーダー。そして巨大なロブスターを見ることが出来ました。

最後のダイビングは小物探し。


みんな何にくぎつけなのでしょうか?


固有種スポテッドドラムですね。

その他にもコスメル固有種のトードフィッシュなども紹介出来て内容の濃い3ダイブになりました。

3本潜って皆様お疲れモードで帰りのフェリーは爆睡。ダイビングの疲れに船の揺れは眠気を誘うんです。(笑)

参加して頂きました皆様ありがとうございました。

そしてセノーテ組は当初は予定がなかったのですが前日のセノーテダイビングで感動してしまいもう1日追加で潜りたいということでこれまた素晴らしいセノーテで潜ってきました。


1本目はエデン。K様が知り合いから聞いて是非潜ってみたいとのことで行ってきました。


オープンエリアから洞窟を抜けるとそこに広がる光景は


素晴らしいです。


素晴らしい景色をしっかりビデオに収めます。


今日のガイドのロドリゴは化石好きなんです。

沢山の化石を見せてくれました。




化石もいいけどやっぱりエデンはこの景色ですね。









タップリ光のカーテンを堪能してきました。

2本目はセノーテ「タージマハ」へ。


ここでもロドリゴさん沢山の化石を紹介です。(笑)



透明度が良すぎるので途中ですれ違うダイバーも遠くからでもすぐわかります。


そして最後はレーザービーム!


当初は1日のみのセノーテダイビングの2名様でしたがすっかり虜になってしまいました。

F様。これで心置きなく日本に帰れますね。

K様はこれからヨーロッパに渡る予定。

沢山セノーテの宣伝してくださいねー!