2017年3月7日火曜日

大忙しのコスメルナイトダイビング


あっという間に3月も一週間が過ぎてしまいました。

今夜は松永がお客様達と打ち上げ夕飯に出かけているので
私はこれいただきました。

↓↓


お客様からの置き土産。
お湯を入れて待つこと15分。
おにぎりができちゃうという代物。

本物のおにぎりには負けますが、
十分に美味しいおにぎりです。

日本ってすごいな〜って感心しながらいただきました。

一人でいるときはご飯作りたくない
とことんグータラ人間。

置いていってくれたオヤジーズの皆様
ありがとうございました♡

と、ダレダレな私ですが、
先日仕事の後、コスメルに遠征しナイトダイブやってきました。

老体に鞭打って1日4ダイブ・・・

夕暮れ時の港。
いつも見る朝の港とは違いなんかロマンチック。

時間は午後6時。


夕日を見ながら
みんなでおしゃべりしたり。

↓の写真のニコルとジェームスは
2年前にコスメルのタクシーで相乗りになって友達になった
アメリカ人夫婦。

ちゃっかりお客様にもなっていただき、
セノーテシュノーケルにセノーテダイビング、
カンクンダイビングまでご案内させていただいた
ヘビーリピーターさんでもあるのです。


そんな訳で友達に会うという目的もあり
調査ダイブをしてきた訳なんですね。

お仕事お仕事〜〜〜


サンセットダイブかな〜と思ってたのですが、
エントリー時にはだいぶ暗くなってきました。



ニコルとジェームス
ガタイがいいのでナイトダイブでもウエットなし;;;

まじっすかか^^^^^^^

コスメルにはいくつかのナイトダイブ向きのポイントがあるのですが
今夜はパライソ。

日中は固有種のトードフィッシュやスポッテドドラム、
マクロも面白い水中生物いっぱいのパライソですが

夜はどんな顔を持っているのでしょうかね〜。

楽しみ楽しみ〜〜〜。

エントリーするとまずイエロースティングレイの登場。


ダイバーも気にせず夜の砂場を楽しんでます。




で、次はこれ〜〜〜。
日中は見ることのないタコ!


動画ものせちゃいます!


 久しぶりのナイトダイブで興奮〜〜

いつもはリーフの岩の陰にいるキングクラブも登場。


これでもか〜!!




結構あっちにもこっちにもいて
まるでトゥルム遺跡のイグアナ状態。



いただけませんでしたが、
ゴチソウサマでした===
とにかくとにかく見るものが多過ぎて
写真を撮っている暇がない。



スポッドドラムも心なしか日中よりも元気に見えたり。



トードフィッシュも結構簡単に見つけることができたのですが、
残念ながら写真はなし。

ブログ用に写真撮らなきゃ〜〜〜〜とは思っていたのですが
もう楽しくて写真は後回しになった感もありプチ反省。
浮上したらもう真っ暗。


みんな大満足のナイトダイブでした。

さてこのナイトダイブ
定番ツアーとしてご案内できるかが微妙な状態。

皆様に満足していただけるスケジュールでご案内できるよう
もうしばらく調整させていただくことにします。

でもご興味のある方には2名様以上からになりますが
リクエストベースでご案内させていただこうかな
ってちょっと思ったりしてます。

ブログ書いてる途中で松永帰宅。
男性3人でお肉ガッついてきたようです。

今日のツアーのブログはまた明日書きますね〜。

では皆様今日も素敵な1日をお過ごしください。

Hasta luego!

byよねもと