2018年4月8日日曜日

行って来ました、マリンダイビングフェア2018!


こんにちは、日本帰国中のヨネモトです。

池袋で開催されているマリンダイビングフェアに行ってきました。
金曜から日曜まで開催されていますが、
私は初日午前中からの見学。

会場か近くなるにつれ看板も多くなってきます。


入り口で受付をして、レッツゴー!


始まったばかりでまだ人もまばら。
フォトコン入賞写真がたくさん展示されていました。


たくさんの素晴らしい写真の中に、こんな一枚も。
わかります???

よ〜く見て下さいね。
そう、グランセノーテ。


笑笑( ^ω^ )笑笑。
もう何も言わないことにいたします〜〜〜

どーんとPADIゾーン。


水中カメラや器材のブースもたくさんありましたよ。


セミナー会場の脇には就職情報掲示板も。
MDFを主催する(株)水中造形センターさんの会社説明会もあったので
リクルート姿の学生さんもたくさんいました。


進んで行くと沖縄ゾーン。
流石沖縄って感じで、色んな島がブースを設けています。


恩納村のブースにはこの方!
クレージージャーニーでお馴染みの水中探検家広部さん。


今年1月にはイグアナに遊びに来てくれてましたね。

大学ダイビングサークルの学生さん達でしょうか、
広部さん見つけて歓声!


どこに行っても人気者の広部さんですね。

沖縄ゾーンを抜け上階へ進みます。


海外からのダイビングサービスのコーナーです。

メキシコ観光局も出展してました。


最近注目の集まり始めたグアダルーペのホオジロザメダイビングのブースも。


いつか行きたい、憧れのタヒチ♡
ブースの作りもシンプルでおしゃれ。


日本からのアクセスが悪くなってしまったらしいパラオ。
頑張れパラオ!


タイのカオラックからはe-diveさん。
私も大昔お世話になった
2018年ガイドランキング11位のえびちゃんにも会えました。


会えて嬉しかった〜えびちゃん。
これからも頑張って!

若い世代のガイドさんがなかなか頭角を表さない感が否めないダイビング業界。
こんなコーナーもありました。


うちのユウイチもいつかね。

そして最後にこちら月刊マリンダイビングのみなさん。


今日の開催まで飲まず食わずの毎日だったのではないでしょうか。
副編集長の後藤さんには帰国を伝えていなかったので会えてよかった〜。


後藤さん、今年は久しぶりにメキシコ遊びに来てね。

某旅行社様のパンフレット。
おっっととと、、、、


今は写真とはだいぶ違いますとお伝えしていたのに、、、
の松永の写真があって苦笑い。

そんなこんなしていたら聞きたかったメキシコ観光局のプレゼンスタート。


現地ダイビング&マリンアクティビティ最新情報
ということだったのですが、、、


ん〜〜、、、、(-。-;

ダイバーが欲しいと思うような情報が少〜〜い。。。
ま、今年は現地サービスの参加がなかったから仕方ないのかな。
観光局さん、お疲れ様でした!

会場では昔お世話になったガイドさんや
イグアナに遊びに来ていただいたことのあるお客様とばったりあったり、


あっという間の一日でした。

いつかねイグアナも出展して
セノーテダイビングのことをもっと普及できる日が来ればいいな
なーんて思いながら会場を後にしました。

日曜夕方、サザエさん症候群発症中の方も多いのではないでしょうか。
私は実家に戻ってから一歩も外に出ていません、、、
明日は免許センター行って来まーす。

ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト


写真番外編

早朝便で帰国しその日のお昼は以前の同僚と赤坂でランチ。
巨大なビルが以前のオフィス近くにできていてびっくり。


好景気なのは東京だけ???


夜は私がOW講習受けた時から面倒見てもらっているスクーバワールドの皆さんと。


憧れてた名札乗っているお肉いただきました。


ふ〜ぅ、ズボンがきついいいいいいっっっ。