2018年4月19日木曜日

Iguana Says番外編〜モルジブより愛を込めてダイビング後半編


どーも、どーも、ヨネモトです。

5日間16ダイブを楽しんでモルディブ首都のマーレまで戻って来ました。
毎日しっかり睡眠をとり朝の早起きも問題なし。
潜って、食べて、昼寝しての繰り返しで
ふた回りくらい大きくなった感じです。

後半はモルジブらしいチャネルダイビングや、
ソフトコーラルの美しいポイント、
固有種の多いマクロポイントを潜ったり
ま〜、とにかくダイビング天国モルジブを満喫しました。


コスメルでは見ることのないソフトコーラル。
思わずうっとり。


ダイビングが終わるとこんな夕日。
早くビール飲みた〜〜〜い〜〜〜


至福の時が流れます。
(プラヤにいる松永やゆーいち、りおちゃんにも見せてあげたいな〜)

無人島でのバーベキューナイトでは
キャンドルライトがとてもロマンチック。


恒例のジンベイザメも。
手が込んでますね〜。



一番美味しい魚の頭ゲット!
シュ〜クリア〜


素敵な波のBGMに満天の星空。
街明かりのない洋上で見る星は本当に心にしみる美しさ。
天の川もはっきりわかる極上の星空の下

快くこの旅行に送り出してくれた
マツナガとスタッフへの感謝の思いで
ウルウル。

本当にみんなありがとう。


モルジブもサファリボートがたくさんあって
人気ポイントでのダイビングは、グランセノーテを思い出し(笑)


ジンベエサーチ中にはなんとなくセノーテのような光景も目にしました。
↓↓↓ 


(セノーテ思い出してそろそろホームシックか、私???)

残念ながらジンベエには遭遇できなかったので、
スイッチ切り替えて挑んだナイトダイビングでは
ナースシャークの乱舞。


最後にモルジブに来た時もこのポイントで潜ったのですが、
とにかくサメにエイにロウニンに。


頭上にはナースシャークリバー。
この数のナースシャーク、
どこから集まってくるんだろう。

みんなテンション高いまま最終日になりました。

モルジブらしいチャネルダイビングでは
ホワイトチップやイソマグロ、
ギンガメアジの群れにマダラも数匹。


チャネルダイビング面白〜〜〜〜い!!

カリブでは見ないモンガラカワハギ。
私には珍しい魚なんでまたパチリ


こんな景色を見ながらラストダイブに向かいます。


クダゴンベ↓


ニモたち↓


カリブ海では見かけない魚ばかりで
楽しくて楽しくて


あっという間の5日間16ダイブ



最後の晩餐は豪華にロブスター。
なんとも贅沢な1週間を過ごさせていただきました。

自分たちでダイビングサービスを始めてから
他サービスさんを利用しての初めてのダイビングツアー。
たくさん学ぶことがある実り多い1週間でした。

お世話になったガイドさん&ボートスタッフの皆さんありがとうございました。




そして1週間一緒にダイビングを楽しんだ


 (左からスクーバワールド岸さん・シーフロント初代&二代目篠原さん・プルメリアの詩音ちゃん)

水中でも船上でも楽しく充実した時間をありがとうございました。


ではではメキシコ戻りまであと少し
GWに向けてしっかり充電していきますので
みなさんお楽しみに。

Hasta luego!

byよねもと