2015年9月11日金曜日

プラヤでの独立記念日前夜の祝い方。

 
今朝は関東地方でも強い揺れがあったようですが、関東地方にお住まいの方大丈夫でしたか?
先日の大雨もあり地盤も緩くなっていると思いますので、どうぞお気を付け下さい。
 
さてさて
 
来週末からシルバーウィークになりますが、
来週前半に到着される方は一年で一番盛大に祝う
メキシコの独立記念日を楽しむことが出来ます。
 
先日も独立記念日についてちょっとだけ書きましたが、
日が迫るにつれてお祝いモードも盛り上がってきています。
 

スーパーのドーナッツもメキシコカラ―になっています。
 

街ゆく車や空までもメキシカンカラー。
 

9月16日が独立記念日なのですが、15日の夜11時近くなると

“¡Vivan los heroes que nos dieron patria! ¡Viva!
¡Viva Hidalgo! ¡Viva!
¡Viva Morelos! ¡Viva!
¡Viva Josefa Ortiz de Dominguez! ¡Viva!

¡Viva Allende! ¡Viva!
¡Vivan Aldama y Matamoros! ¡Viva!
¡Viva nuestra independencia! ¡Viva!

¡Viva Mexico! ¡Viva!
¡Viva Mexico! ¡Viva!
¡Viva Mexico! ¡Viva! “
 
と叫び始めるそうです。
 
1810年9月16日の早朝にミゲル・イダルコという人が住民に決起を呼びかけ
メキシコ独立戦争の始まりとなったそうなのですが
 
15日の夜11時にメキシコシティのソカロ広場の鐘を大統領が鳴らし
住民に決起を呼びかけた模様を再現するそうで
(グリトというらしい)
 
ここプラヤでは夜の11時から市庁舎前の広場に沢山の人が集まり
 
ビバメヒコ~~~。
 
お祝いの花火が打ち上げられます。
 
ビバメヒコ~~~。
 
プラヤの市庁舎は6と8番通りと15番街と25番街の間にあります
 
スーパーウォルマートの近くです。
 
翌日のダイビングに影響しない程度に
 
是非遊びに行ってみてください。
 
 
ビバメヒコ~~~。
 



お、私15日はコスメルツアー♡
この大きな旗の前で記念撮影しちゃおうかなぁ。。。


市庁舎前の広場に行って一緒に
 
ビバメヒコ~~~。イエ~~ぃ!
 
やってみたいのですが、
きっと家でぐーすか寝ちゃっているような気がします。


今日明日は現場仕事は中休みですが、
事務仕事は途絶えません。
 
丘番チーフ、それなりに忙しいのです。

この数日時差の関係で夜中近くになると
リーンリーンとシルバーウィーク中の予約問合せのメールが入ります。
 
まだ歩き始めたばかりのイグアナを見つけていただいて
ほんとにありがたいです。
 
大手のサービスさんはもう満席でうけつけてもらえなかったのかなぁ
なんて思ったりもしながら
 
忙しいのにあまり慣れていないので(へへっ。)
 
気合い入れてます(時々空回り)。
 
何分細々とやっている私たちですので(=他にスタッフがいない^^;)
100%ご希望通りのスケジュールで案内できない状態にもなりつつありますが
イグアナなりのサービスで
出来るだけ多くの方にセノーテやコスメルでのダイビングを
楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。
 
 
後半はミゲル・イダルコ イグアナ版みたいになってしまいましたが、
 
ビバメヒコ
ビバイグアナ! 
 
ということで
 
皆様良い週末をお過ごしください。
 
Hasta luego!
 
 
by ヨネモト