2016年2月12日金曜日

セノーテ尽くし

自分パソコンが徐々に起動しなくなって来てます。電源入れてもつかない。。。。
今日の朝に偶然ついたので急いで外付けHDDに必要な写真、データをコピーしました。
今もうんともすんともいいません。どうしよう。。。。

どうもタツヤです。そんな訳で昨日はブログを書けなかったので今日は一昨日と昨日の分です。

一昨日と昨日とK様とセノーテ「アンヘリータ」「グランセノーテ」「チャックモール」「タージマ・ハ」とセノーテ尽くししてきました。

イグアナを利用してくださったお友達からの紹介で共通の知合いも多いのではじめてな感じがなんだかしないです。

 
初日はチャックモールです。今日は1番乗り!
 
光のカーテンもばっちり貸切でした。
 
 
この日は他のダイバーがたくさんで上がって来たらダイバーだらけ。。。1番乗りでよかったー!
 
皆が2本目の準備をしているのをしり目に3本目の「タージマ・ハ」に移動です。
 
本当はブルシャークダイブの予定でしたが今年のブルは何かがおかしい。。。。
 
通常ですと産卵のため少し沖に出てまた戻ってくるのですが今年は1か月ほどたっても戻ってこない。。。
 
このまま戻ってこないでシーズンが終わってしまうのではないかと言う話もチラホラ。
 
イグアナダイバーズでも予約を頂いてますが事前に連絡いたしまして他のダイビングに変える等で対応いたしております。
 
早く戻ってきておくれ―!
 
そんなわけでブルの代わりに行ったタージマ・ハでしたが大満足の光のカーテンでした。
 
 
お客様は初メキシコそして勿論初セノーテ。幸先のいいスタートです。
 
昨日は「アンヘリータ」にチャレンジ。ここのセノーテは暗くて写真を撮るには少し難しいセノーテです。
 
ここでも朝1番乗りでまだ硫化水素が崩れていない状態のアンヘリータをゲット!
 
 

お客様も色々写真をチャレンジでしたが難しかったようです。
 
 
そして2本目は「グランセノーテ」へ。
 
ここでも光のカーテンをゲット!
 
 
こうもりの写真を激写中のK様。
 
 
昨日は2本だけだったのでお客様は午後からトゥルム遺跡観光。
 
そして今日は箸休めにコスメルダイビングへ行ってきました。
 
明日はメキシコダイビング最終日。セノーテ「ピット」に行ってきます。
 
明日も沢山潜って遊びましょう!