2016年2月21日日曜日

セノーテ水中写真は難しい。

 
 
いや~~、気持ちの良い天気の日曜です。
 
セノーテ日和の素晴らしい天気で
私も久しぶりにセノーテダイビングに行って楽しんできました。
 
向かうはグランセノーテ。
グランセノーテの前の道には黄色い菜の花みたいなお花が未知の両脇に咲いていて、
のんびりした気分になりました。
 
今日のお客様はニューヨーク(それもマンハッタタ―――ン☆)駐在のご夫婦。
長めのお休みがとれということで、中米を旅行されその最後にカンクンに来られました。
 
 
奥様、マスククリアに苦い思い出があるということで
まず初めにマスククリアの練習。 
 
不安も解消されたので、いざ潜降!


 写真を撮りながら実は私も久しぶりのセノーテダイビングだったので少々ドキドキしてました(笑)
そして、素晴らしい光の差込みを見ながらまたドキドキ♡


 
ダイビング始めた時はシュノーケルの人もまばらでしたが、
終了の頃にはこの通り。。。
 
 
早起きは辛いですが、やっぱり朝一番のセノーテが良いですね~。
 
天気も良かったし時間も大丈夫だったので、
二本目はタージマハに行きました。
 
私のお気に入りのセノーテの1つです。
 
 
水の透明度も良いですし、エントリーの時にもこんな光のカーテンが見れます。

 
途中にシュガーボールという水面に出る場所があるのですが、
そこでも光のカーテンが見れます。

 
 
真っ暗闇に細くでも力強い光の線が幻想的に差し込むところがあるのですが、
そこの写真はブレブレで上手く撮れませんでした。
 
久しぶりにセノーテダイビングに行き
お客様と一緒に楽しい一日を過ごさせていただきました。
 
もともと写真は上手じゃないですが、
セノーテ写真はとにかく難しい…
 
またファンダイブで行かせてもらって少し写真の練習をしたいなぁ。
 
では、皆さま素敵な一週間をお過ごしください。
 
Hasta Luego!
 
by ヨネモト