2016年2月29日月曜日

ローカルフード。Caldo de Pollo 


 
今日は四年に一度の2月29日。
次の四年後の閏年は、東京オリンピック。
 
早いなぁ~。
 
今日は久しぶりにダイビング以外の事を書いてみます♪
 
プラヤデルカルメンと言えば5番街が有名ですが
もちろんこの街にもローカルエリアがあります。
 
30番街をずっと北(通りの番号の多い方向)に行くと
Corosioという地区があります。
 
あんまりガラが良いとは言えないエリアだから用事がなきゃ行かないという外国人もいます。
 
確かに、歩いていると私も外国人なので不思議そうにジロジロ見られます。
 
でも、実はこういうローカルな感じの方が好きなので
時々フラフラしに行きます。
 
ちなみにガラの良いエリアではないと言っても
普通に歩いていて暴漢にあうとかそういうことはないです。
 
(もちろん、治安の良いプラヤとはいえどこでも最低限の注意は払わなくてはいけませんが。)
 
みんな、親切です。
 
そんなローカルエリアのCorosioで私が主に何をするかと言うと。。。
 
 
食う
 
 
です。
 
 
まだまだメキシコ食文化知らないこといっぱいなので
現地の人が普通に食べるローカルフード食べに行きます。
 
 
以前フラフラしていた時にオジサンが美味しそうに食べていたスープを
どうしても食べてみたかったので先日私も試しにいってきました。
 
 
オジサンが食べていたスープは牛っぽかったのですが、
 
 
 
残念ながらそのお店閉まっていたので隣のお店に入って、
とりあえずスープが食べたいと言ってみたら出てきたのがこれ。

Caldo de Pollo (20ペソ)
チキンスープです。
 

 
 
ご飯とトルティージャ
そして勿論ライムと玉ねぎとシラントロ(パクチー)が付いてきます。
 
上に乗っている野菜はチャヨテ(Chayote)。
和名はハヤトウリ。
 
冬瓜みたいな感じで、癖がなく美味しい♡
 
ウリ科の野菜は身体を冷やす効果があるので
南国ではこのChayoteも沢山食べられているようです。
 
スーパーで売っているのは良く見かけてたのですが
調理方法がわからず買ったことはありませんでした。
スープだけではなく漬物とかも作れそう。

途中でご飯スープに入れておじやの様にして食べてきました。
サルサを入れなければ特に辛みもないので
私たち日本人も大丈夫な味。

 
↑これは、近くのお店。ロテサリーチキンを売っているお店です。
壁の絵と、お店の娘さんぽっちゃり感がそっくり。 

↓はジュース屋さん。おばちゃんが、新鮮な果物をジュースにしてくれます。


 
明日は3月1日。
 
私事なのですが何があっても忘れないのが3月1日。
(失恋とかじゃありませんからね。笑)
 
泣いても春はやってきます。
乗り越えられない悲しみや辛いことがあったら
その悲しみと上手く付き合っていけばいいんです。
 
また明日からも頑張ろう!
 
では、皆さま
 
今日も良い一日を♡
 
 
Hasta Luego!
 
 
by ヨネモト