2023年3月9日木曜日

徒然なるままに。メキシコシティ訪問。

こんにちは、米本です。久しぶりにブログを書いてみることにしました。

日本では梅が咲き、あと半月もすれば桜の便りも聞くようになると思います。メキシコシティではハカランダが満開になっているようです。メキシコの桜とも言われるこのハカランダは、日墨友好のシンボルとして植えられたそうです。紫色の綺麗な花木のようですが、満開の時を見てみたいと思いつつ、まだこの時期にメキシコシティ訪問できていません。来年か〜・・・

時を遡ること約2ヶ月、1月半ばにメキシコシティに行ってきました。名目はメキシコでスキューバダイビングというFacebookグループの新年会参加です。イグアナのリピーター様が中心になって、メキシコ在住の日本人ダイバーさんで交流するグループです。もし、このブログをお読みでグループに参加してみたい!という方は是非こちらからどうぞ。https://www.facebook.com/groups/776475596661890

新年会はソナロサ地区の韓国料理屋さんで行われました。美味しい焼き肉とマッコリでみんな和気藹々楽しい会でした。今回はシティ在住の方が中心だったので、そのうちケレタロとかでも飲み会やってみたいですね。

メキシコシティには新年会の前日到着で行きましたが、都会の喧騒に疲れてしまいその日は遊び歩かずにホテルで撃沈。でも新年会のあった土曜は朝から精力的に動き回りました。シティはUberもあって超便利。

冷たい空気が気持ちよかったので、ホテルから散歩しながらヴァスコンセロス図書館に行ってみました。

朝早かったので人もまばら。こちらの図書館は死ぬまでに一度は行きたい世界の図書館に選ばれているそうで、建築や美術系の出版物にも取り上げられている建造物です。以前から行ってみたいなーと思っていたので、メキシコでのバケットリスト、1つクリア。でもまだ死ねない。

そして嬉しかったのはまだ1月半というのに、開花していたハカランダの木が図書館近くにあった事。こんな色の花が町中に咲いていたら本当に綺麗なんでしょうね。

図書館の次はタコス。プラヤには美味しいタコスがない、シティで食べてみな、とシティ出身のメキシコ人によく言われるので、タコスで朝ごはん。

確かに美味しい。朝からやっているタコス屋を2軒梯子した後はサン・ファン市場へ。ここは前回来た時に行って、色んなものが売っていて感動したところです。

そこからミカサという日系スーパーで日本食材物色。買いたかった蒟蒻と焼酎は売り切れ、残念。でもそんなに高くない日本酒があったので、お土産用に購入しました。

近くに口コミ評価の高かったDona Emiというタマーレスのお店があったので、タマール🫔好きの私はもちろん行ってみました。ん〜、美味しいですが、もっと美味しいのを期待していたので星ひとつ。

朝からタコスだ、タマール🫔だ食べすぎていたので、運動がてらにたくさん歩きました。(カッコつけて一張羅のブーツを履いていったのですが、皆さん、シティを歩き回るときはスニーカーで行きましょうね。)

街角には可愛いお花屋さんがあったり、

洒落たパン屋さんがあったり。

都会だな〜と思いながら、植え込みのラベンダーの葉っぱをちぎって癒しの香りを楽しみながら歩きます。

歩いた歩いた、レフォルマ通りまで戻って夕闇に聳える独立記念塔を拝み、新年会に参戦しました。

最終日日曜の朝はホテル前のレフォルマ通りが通行止めになって、ジョギングする人や自転車に乗る人でいっぱい。そのための交通整理をする人もいました。都会は意識高い系の人が多いですね。

メキシコシティにはお刺身を売っているお店があって、お土産用にたんまり購入。そのお店の軒先がレストランにもなっているので、空港に行く前に海鮮丼で腹ごしらえ。

美味しかったな〜。ここのお店では日本人の焼くパンも売っていて、ちょうど配達されたばかりだったので色々買ってみました。日本酒だー、刺身(with保冷剤)だ、パンだ買ったら、歩く姿は行商のおばちゃんそのもの。松永と落合が(お土産を)楽しみに待っていてくれると思うとなんのその。

帰りの飛行機から、雲の上にプエブラ州にある活火山のポポカテペトル山(煙の出ている左の山)とイスタシワトル山の山頂が顔を出していました。

そして、それからしばらくするとまた見事な山が。こちらはメキシコ最高峰のピコデオリサバ山。

一つのフライトで、メキシコ最高峰、2番目3番目の山を見ることができました!

保冷剤に囲まれたお刺身もいい状態でカンクンに到着し、その日の夜は松永と落合とお刺身三昧させていただきました。(ホタテに烏賊に、中トロ、大トロ、カマトロです。あ、サーモンはプラヤで買ったものです。)

3月25日からアエロメヒコ航空が成田〜メキシコシティ便を再開します。カンクンにも来やすくなりますね。メキシコシティから成田への出発は深夜になるので、早めにシティに行って是非市内観光もお楽しみいただければと思います。

日本はもう金曜日ですね。
皆様素敵な週末をお過ごしください。

ではまた。

Hasta luego!