2023年3月3日金曜日

旅の疲れも癒される

こんにちは、スタッフのみきです。

2週間でメキシコ旅行のIさん、Oさん。せっかくの機会ということで、色々予定を詰め合わせ移動も多く今朝は少々お疲れ気味のご様子でしたが・・ 光のポイントに漂い、旅の疲れも癒されたようです。



雲の多い1日でしたが、晴れ間に当たり。風も強く港がクローズしているためセノーテにダイバーが密集していましたが、タイミング良くほぼ貸切の状態で潜ることができました。良かったー。



実は数週間前から、セノーテ「タージマハ」の透明度がある時突然極めて低くなりました。今までそんなことが無かったので、何が原因とは私たちも言い切ることが出来ません。ガイドを先頭に続く1人目、2人目まではかろうじて見える程度です。頭上閉塞環境である上にその透明度で、潜れなくはないですが、せっかくの光の差し込みもぼんやりとしてしまいまいます。


そんなこんなでここ数週間、元々タージマハをご希望の方には事情のご説明と他の行き先の提案をさせて頂いております。自然が成すことなのでいつ回復するかもわかりませんが、元の景色が見られるようになることを願うばかりです。



ご希望通りのタージマハをご案内出来ないと残念ですが、自信を持ってお勧め出来るポイントは他にもたーくさんありますのでご心配なく。


代替えでチョイスされた、セノーテ「チャックモール・リトルブラザールート」を気に入られたIさん。比較的天気に左右されることなく、それでいて色々な要素が盛り沢山の1ダイブとなりますのでお勧めです。Oさんは、どちらの良さもあり決められないと^^


皆様も王道ポイントをはじめ、それぞれ異なる良さのある各種セノーテを楽しみにいらして下さいね〜。では。