2017年11月20日月曜日

これぞまさに青空

最近お天気絶好調。
コスメル島に行くのもとっても気持ちいです。
海の中でも光のカーテンが堪能できちゃうくらい。

今日は熟練ダイバーのお二人と2ダイブ行ってきました。
本日もまたカメ三昧。
こちら久々に見かけました、アオウミガメ。
甲羅の模様が美しく、顔もかわいいのが特徴ですね。
まさに"ウミガメ"って感じです。

ああ太陽が綺麗。
毎日こうだったらいいのに。


珍しくこんなカニも見かけました。
ソフトコーラルの上で一休みしていたところを激写。
一枚とったら奥に隠れちゃいました。もう少し遊びたかった。
なんて名前だろ?


こちらはタイマイちゃん。
コーラルの上で一休み。
写真取りに近づいてもぜーんぜん動かない。かわいい。


あんまり注目されてないけど、こちらもカリブ海固有種のバンデッドバタフライフィッシュ。
ちょろちょろ逃げるから写真が難しいですね!


お次は2本目セドラルパス。
さっそくナースシャーク登場!
証拠写真みたいな写真しかとれませんでした。


その後はカメさんに遭遇したり、こんなバラクーダと戯れてみたり。
満足の2ダイブでした。Beautiful day!!

熟練のお二人からは、コスメル島を有名にしたジャッククストー博士のおもしろい話を教えてもらったりBCDがなかった頃のダイビングの話を教えてもらったり、水面休息もとっても楽しく過ごさせて頂きました。
また来てくださいね!