2017年11月23日木曜日

コスメル島3ダイブ満喫

本日も最高のコンディションの中、コスメル島3ダイブ。
恵まれたお天気に、お二方のテンションもマックス。


一本目はパランカルガーデン。


早速カメ登場!
いつもカメのポイントに行っても見れなかったM様、本日人生初カメ!
ずっと追いかけて、どこかに行ってしまいそうでしたがその嬉しさ僕も分かります。


ドロップオフ沿いにある、こんなリーフの間を抜けて行きます。


大きなsouthern stingrayも登場!


そして安全停止中には、隣でhose eye jackが乱舞。
一匹一匹が大きくてかっこいい魚です。


2本目はセドラルの浅場へ。
今日もフエダイが元気です。


やたらたくさんバラクーダに出会えた2本目でした。
2匹並ぶとかっこよさも倍増。


船の上でもテンションマックス。
普段は東京でバリバリのキャリアウーマンとして働かれているお二人。
せっかくのお休みと言う事で、3本目はもっと長く潜りたいとのご要望で1時間近いダイビングに行ってきました。
まさにwork hard play hard!


パライソでゆっっくりと色々ご紹介。
大きなヤドカリさん。名前はblue eyed hermit。


口の中まで模様がついてるspotted moray。


サンゴに擬態したつもりでいるトランペットフィッシュもご紹介いたしました。


大きなカニ。
king crabと普段ご紹介していますが、タラバガニの仲間だそう。
正式名称はchannel clinging crab
カニによって大きさや形も若干違う気がするけど、同じ種でいいのだろうか、、
現地人も全く見分けついてないから不明のまんま。


お天気のいい浅場は気持ちがいいですね。


またこんなお魚も発見。
こちらfrench angelfish またはgray angelfishの赤ちゃん。
赤ちゃんの時は姿が一緒で、全然見分けがつきません。
岩の影にちょろちょろ隠れてかわいい。


コズメル島のアイドル、トードフィッシュも発見!


最高に満喫できた3ダイブでした!
I様M様、是非これからもダイビング続けていってください。
またお待ちしています!