2017年11月14日火曜日

こんな海もあるもんですね

本日もコスメル。
朝起きた時から大雨。
ほんとにこれダイビングできるのか?と思ってましたが、しばらくしたら小雨に。
なんとか午前中は天気が持ってくれました。

この日はビギナーさんばかりだったので、パライソへ。
つまらないと思う砂地も、よく探せば色々楽しみがあります。
上の写真、なにがいるかわかりますか?


なんとか太陽の光も差し込んんでくれて、綺麗な水中。


この日はやたらグレートバラクーダと遭遇したような...


定番のロブスターも顔を出してくれて


普段はすぐ逃げるクイーンエンゼルフィッシュも、なんとかここまで接近に成功。
なかなかベストショットを撮らせてくれない魚です。

そして2本目は少し難易度をあげてユカブへ!
エントリー直後から海の中が白いなぁと思っていたのですが、あれ。


海の中は激流。というか砂嵐。


普段は綺麗なソフトコーラルが映えるユカブも、この通り真っ白。
まさに吹雪の後の様な光景。


複雑に入り組んだ激流の中を泳ぎ抜ける、ちょっとアトラクションの様なダイビングになりました。
ちょっとの流れや天候の変化で、いつもの海も全く違う表情。
カラフル〜な水中世界ばかりを期待しているとちょっとびっくりしてしまいますが、これもまた珍しく美しい光景かなと。
色々な表情を見せてくれるからこそ、自然と遊ぶのは面白いですね。

二日感ご参加のA様S様、ありがとうございました。
働きすぎに気をつけて、新しい生活を楽しんでください。
K様も是非これからダイビングたくさんやってみてください。いつでもお待ちしております。