2022年12月27日火曜日

クリスマスダイビング@チキンハ

こんにちは、ヨネモトです。数日前のブログになってしまいました。。。。なので、クリスマス、、、でございます。

12月25日と元旦は営業しているセノーテも少なく、また開園時間もいつもより遅いところが多くなります。そんなわけで、今年のクリスマスはコスメルダイビングを予定していましたが、、、23日午後からコスメルの港は閉まっており、25日はセノーテデイビングに変更です。

どこ行こうかなー・・・10時半開園のチキンハに行ってきました。今日のガイドはぺぺさんとアンヘル。久しぶりのメキシコ人ガイドのカバーンコースです。

チキンハといえば光、なのですが〜・・・本日は空は厚い雲に覆われ、時には雨。そんな時でも、水中では化石やハロクラインを見て楽しむことができるんです。

こちらは、チキンハ名物の狛犬。この岩にライトを当てるとその先の岩壁に、2匹の狛犬の影ができるんです。


珊瑚の化石。


そしてハロクライン。わかりますか???


ハロクラインはこっちの方がわかりますね。

大きな巻き貝の化石もあります。

あいにく光の差し込みは見れませんでしたが、クリスマスダイビング楽しんでいただけたようです。

参加いただいた皆様ありがとうございました!


数日続いた雨模様の天気、ようやく太陽が顔を出し始めました。天気回復しますように。

ではまた、

Hasta luego!

byヨネモト