2022年12月30日金曜日

風向き変わって穏やかコスメル

こんにちは、ヨネモトです。

今日はコスメルダイビングに行ってきました。

クリスマス前から強風の影響でダイビングのできなかったコスメルですが、ようやくダイビングができるまで風が落ち着きましたが再び曇り空。コスメルに着いたらパラパラ雨でしたが、ダイビングボートが出港する頃には青空が見え始めました。

今日の一本目はパランカーホースシュー。先日オープンウォーターライセンスの認定を受けたばかりのK様も今日は気楽にファンダイビング。


連日の強風で水中の透明度は少々落ちていましたが、パランカールリーフの豪快な地形を楽しみながら潜ることができました。


2本目はセドラル。コスメルの古いマヤ村セドラル村が近くにあるためそう名付けられたポイントです。

今日はさほど流れも強くなかったので、ゆっくり魚ウォッチングをしながらドリフトを楽しむことができました。

おっと、ストーンフィッシュ(オニダルマオコゼ)。危険な魚ですので、岩と間違えて触れたりしないようにお願いします。


スポテッドドラムフィッシュの幼魚。続け様に見ることができました。


ヒラヒラかわいいですね〜。兄弟かしら。


最後には大きな大きなサウザンスティングレイが砂を巻き上げていました。

風向きも変わり、昨日一昨日とは打って変わって大変穏やかなコスメルの海でした。参加いただいた皆様ありがとうございました。

さあ、2022年も残すところ1日。最後までしーっかり潜っていきましょうね。

ではまた。

Hasta luego!

Byヨネモト