2023年8月8日火曜日

久しぶりにチャンカナブ公園へ


こんにちは、スタッフのみきです。

久しぶりにコスメル島のチャンカナブ公園でのツアー開催。相変わらず穏やかでリゾートらしい雰囲気。



旅行中の移動やら暑さやらにバテ気味で、今朝のうちは体験ダイビングも「やらなーい」とおっしゃっていたMちゃんも、この海を見たら俄然やる気が出てきたようです^^



ビーチからのエントリーですので、船に乗ったことがない方やダイビングが初めてで不安な方、お子様連れの方も安心してご参加頂けるかと思います。親子で初めての体験ダイビング、夏休みの素敵な思い出になりますように♩


シュノーケリングはしたことがあるということで、早速ダイビングをスタート。陸上で事前にご説明した内容を、器材を実際に背負い、水面で再確認。緊張したり潜らなきゃと焦る必要はありません。



水中を覗いてみると魚が水面付近まで寄ってきて、自然と体の力が抜けてきたところで、潜降してみることに・・


圧力変化により耳や顔の奥の空間に生じる痛みを予防するために、圧平衡をして頂く必要があります。ダイバーでない方にもよく知られている圧平衡の最も一般的な方法の一つが「耳抜き」です。



圧平衡はスムーズにいく場合とそうでない場合、個人差やその日の体調にも左右される事があります。深く潜ることが目的ではありませんので、無理のない範囲で。こまめに圧平衡を行なっていただき、痛みの出ない2m弱のところで約40分のダイビングを体験されました。Mちゃん、最終的にはご自身でぐいぐい泳げるようにもなりましたよー。


明日からはこちらも夏休みを利用され、親子でのライセンスコーススタートです。お楽しみに!


では。