2023年8月4日金曜日

結果オーライ


こんにちは、スタッフのみきです。



うっすら広く空を覆う雲が心配な朝でしたが、そんなことよりも心配になるプチハプニング。ご参加予定だったIさん、今回セノーテでのダイビングのために沖縄でライセンスを取得されましたが、肝心のライセンスカードの確認ができません・・ 我々PADIインストラクターはPADIのライセンス所有者の方々のデータを検索することは可能ですが、他団体は確認が不可。


取得されたばかりということもあり、日本を出発されたのは正式なカードがご自宅に届く前でした。正式なカードが届くまでの期間、手元には仮のカードやデータが発行されますがどこにも見当たりません; こうしていてもしょうがない、ということで一通りの手を尽くした上でとりあえずセノーテへ向け出発。


今日はもう諦めようかとまでもなりましたが、セノーテ到着直前で日本のご友人からの連絡によりなんとかライセンスカードの確認がとれました! ホッとひと段落するとそんなタイミングで、天気もみるみる良くなってきたじゃないですか〜。結果オーライ、Iさん持ってますねー。こんな時って肩の荷が下り、待ち望んでいた景色も余計に美しく感じる気がしませんか?(笑)



気を取り直して、この先旅行の行き先がボリビアと偶然にも一緒の御三方でセノーテ「チャックモール」での2ダイブ。今回も写真や動画のデータをご希望の皆様でしたので、カメラマンに依頼。



大きく分かりやすくポーズするもヨシ。あまり意識せず、気持ちよく潜っている自然なところを撮ってもらうもヨシ。



ちなみにデータを確認してみて気に入らなければ買わないもアリなので、気軽に撮ってもらいましょう^^


ダイビング後はトゥルム遺跡への観光や、カンクンへの移動。それぞれの旅を再開されました。他の国へもお気を付けて、引き続き楽しい旅になりますように♩


では。