2023年8月27日日曜日

幻!? ではなく・・


こんにちは、スタッフのみきです。


3ダイブ目を潜り始める頃には土砂降り。でしたが、1ダイブ目セノーテ「ピット」にて、Nさん晴れ女パワーをここぞと発揮。奇跡の晴れ間に当たりました!ワンダイブ中光の差し込みを見るタイミングが何度もあり、思った以上の晴れ。ピーカンで当たり前に光が期待できる日とは違う高揚感でした。



その後は予報通り雨風共に強くなるばかり。光欲は満たされたので、2ダイブ3ダイブ目は安心して光を期待せず潜れるポイントへ。「カーウォッシュ」に続き蓮の葉の群生がありアクアリウムのような雰囲気を楽しめる「ニクテハ」。洞窟感や鍾乳石の他にこんなバリエーションもあったんだ〜と、様々なパターンのセノーテを楽しまれています。



それにしてもの土砂降り。1ダイブ目に見た光の差し込みは幻だったんじゃないか、と思うほど。



晴れでも雨でも、洞窟に入ってしまうとほぼ真っ暗なセノーテ「ドリームゲート」では、鍾乳石の美しさも堪能して頂けたようです。いよいよ明日は最終日。通常、水没している鍾乳石はそれ以上成長することはありませんが、水の中でもバクテリアにより成長し続けている不思議な鍾乳石を見れるポイントへ明日はご案内致しますよー。


では。