2023年8月13日日曜日

逃げ切りセーフ


こんにちは、スタッフのみきです。

「プラヤは雨降ってるかー?凄い雨だったけどもう去ったよ」と、コスメルからの連絡が来たのは、丁度私たちがフェリーに乗る頃。今にも振り出しそうな冷たく強い風と共に大きな雨雲が向かってきましたが、間一髪逃げ切りセーフ。フェリーに乗って、きもーちプラヤデルカルメン側よりも空が明るいコスメルへ向けて出発。



コスメル島から風を受ける風向きでしたので、曇っていながらも凪いています。一本目終わりは、ボート走行中の濡れた体に吹きつける風が冷たく感じましたが、二本目中頃から水中までも辺りが明るくなり晴れてきました♩



コスメルラバーのSさん。



初カリブ海ダイビングのNさんご夫婦。



程度の良い流れに身を委ねていると、まずはカニ〜。次はエビ〜。次はトードフィッシュ〜。カリブ海固有種はあっちにもこっちにも〜。そしてまたトードフィッシュ〜。と、楽に次々と生物を見られるのが楽しいドリフトダイビング。


視野を広ーく、手前手前から狙いをじっくりみたい生物や被写体となる生物に当て、流れの中でご自身の位置を合わせていくのがコツです。ガイドの少し後ろ、水深を合わせていると、更に楽に確実に生物を紹介してもらえるチャンスも増し増しです。


さて、明日はどこへ行きましょうか。今日よりも良い天気に期待!


では。