2023年5月15日月曜日

王道には無い良さ


こんにちは、スタッフのみきです。

道もセノーテも、どこも空いてる日曜日。静かで過ごしやすいです。最終日のNさん当初の予定では、2ダイブ後トゥルム遺跡の観光をされる予定でしたが、この連日潜っているセノーテがあまりにも良い! ということで、1ダイブ追加のリクエストを頂きました。ありがとうございます。


ポイントはおすすめで。ということでしたので、 集大成には相応しい、マイナーながらに私イチオシの「ドリームゲート」で〆。



ポイントへ向かう道は他のポイントに比べ舗装が悪く、水中は手狭なところや、沈殿物の多い水底や、剣山のように天井を鍾乳石が埋め尽くしてある為、中性浮力を保てることはマスト。エントリー口以外は常に暗い。等々、マイナーな理由はそんなところでしょうか。



それでも私がイチオシな理由としては、とにかく鍾乳石のデコレーションが右を見ても左を見ても美しい。冒険心をくすぐる洞窟のレベルもかなり高いです。ドスオホスの鍾乳石や洞窟感の比じゃない、とも思ってしまいます。


まだケーブダイバーになる前、以前勤めていたショップのツアーで初めてこの「ドリームゲート」を潜った時、レジャーダイビングでもこんなに美しい鍾乳石を見れてこんな洞窟を潜れちゃうんだ〜。と思ったのを覚えています。


王道となるには、違うのかもしれませんが私の中では絶対的おすすめ。Nさんも、連日潜った中で1番良かったと言って頂けたように、必ずおすすめした皆さんがお気に召されます♪


その他2ダイブも、どんなところに来ちゃったんだろうか・・



と、潜っているとふと思ってしまうほど異空間な「アンヘリータ」と、平和で癒し系な「カーウォッシュ」



王道には無い良さを感じて頂ける、最終日のポイントチョイスでした。


ああ、また雨が降りそうです。明日は光を期待したい3ダイブ。どうか、晴れますように。


では。