こんにちは、スタッフのみきです。
今朝は土砂降りの音で目が覚めましたが、ツアー中はなんてことなく、青空の元カリブ海へご案内出来てなにより。心配しているのは沖縄方面へ向かう大型台風。950hPaと勢力を強め向かっており、どうやら足も遅いらしい。大きな被害が出ないことを願っております。
この辺りは川や山がない故に、大雨が降ろうが海へ流れ出る土砂は少なく、通年通して安定した透明度がひとつのウリです。
そんな中、セノーテからカリブ海にエリアを変え、引き続きシュノーケリングとダイビングの混合ツアー。
ダイビングチームの出発を見送ってシュノーケルスタートです。
透明度の良い海をのんびりお魚ウォッチング。
シュノーケルもドリフトシュノーケルなので泳ぐ必要ないので楽ちんですね。
ダイビングチームのフロートを見て船に戻ります。
その頃ダイビングチームはどんな生物を見ていたのでしょうか?
まずはカリブ海固有種やコスメル固有種を重点的にご案内しました。ドリフトダイビングのコツを掴めば、一生懸命追いかけなくても流れを効率的に使い、こんなに近くに寄って観察や撮影をすることができるんですよー。
様々な色、形をした普通種も可愛くて見逃せません。
特に浅瀬のポイントでは、シュノーケリングでも魚との距離が近く、ダイレクトな日差しがキラキラ水中を明るく照らす中、見渡す水中世界が気持ち良い♪
ポイントによってはシュノーケラーに慣れているのかたくさん魚に囲まれます。
途中でライフジャケットを脱いで素潜りの練習などしてシュノーケリングでもカリブ海を満喫することができました。
明日もコスメルチーム、セノーテチームに分かれてダイビング。
安全に楽しく皆さまをご案内させていただきますのでよろしくお願いします。