2017年10月20日金曜日

早起きコバ遺跡。

鳴りを潜めておりましたよねもとです。
ま〜とりあえず健在です(笑)

今日はスペシャルツアーでコバ遺跡に行ってきました。
今夜のフライトで帰国されるF様ご夫妻。
遅れてはいけないので早い出発です。

運転はマヤ語もできるパンチョさん。
マヤ語を教えてもらったりしながらコバ遺跡へ。

Coba コバー マヤ語では波立つ水という意味。
遺跡の周りにはユカタン半島では珍しく湖が点在しています。

遺跡に到着すると人が少な〜い!
なのでレンタル自転車もよりどりみどり。



ジャングルの中を気持ちよ〜くサイクリング。

42メートルのピラミッド、ノホーシュムル。


登りは下見ちゃダメ〜〜〜〜。
ブルブル〜〜〜〜〜。

コバ遺跡4回目ですがこんなに人がいないのは初めて。

到着。

素晴らしい景色。


頂上もほぼ私たちの貸切。
のんびり写真を撮ったり展望を楽しんで

お、降ります。。。。


結構ツルツルの岩もあったりして雨が降ったら絶対滑りそう。
コバ遺跡もそのうち登れなくなるんだろうな〜〜なんて思いながら
そのきっかけにならないように慎重に降りてきました。


早起きは三文の徳。



マヤ時代を想像しちょっとノスタルジックな写真。




遺跡の後はコチニータを食べて時間通りにプラヤに戻れました。

F様ご夫妻、2日間ありがとうございました。
結婚して17年ということでしたが
仲良しのお二人を見ていてほのぼの気分になりました。
またお二人で遊びに来てください♡

コバ遺跡は欧米人に人気の遺跡です。
決してアクセスは良くありませんが、
是非早起きしてピラミッド登りに行ってみてください。

マヤ文明のこともっと勉強しよう!

日本は選挙に台風。。。
荒れ模様の週末になりそうですがみなさま良い週末をお過ごしください。

ではまた。

HASTA LUEGO!

BYよねもと