2017年10月28日土曜日

久々のプラヤダイビング。

日本にはまた台風が来ているみたいですが台風通り道の方は気を付けてお過ごしください。

どうもタツヤです。

今日は久々にプラヤデルカルメンでダイビングしてきました。

プラヤデルカルメンでもダイビングできるの?と聞かれますが侮るなかれ。

透明度はコスメルよりは落ちますがポイントによってはコスメルよりもカンクンよりも魚影が濃いです。


今日のコスメルは風も強く港がクローズ。。。

最初からプラヤダイビングにしていたK様。結果オーライでした。


まずはギンガメの群れがお出迎えです。コスメルよりはサイズは小さいですが数は多いです。


これはカンクンでもよく見るフレンチグラント(イサキ)の群れですね。

けどこのポイントは数が半端ないです。

動画も撮ってみましたのでこちらです。


その他にもコスメルやカンクンでは見かけることのないツバメ魚。


プラヤのツバメ魚はフレンドリーで体をすりすりしてくるんです。


なのでこんな感じで寄ってきて写真を撮ってもアップしか撮れません。(笑)


その他にもガーデンイールなどもいます。


カリブ海定番のタイマイももちろん。


この日はちょうどお食事中の個体にも遭遇しました。

お客様は明日のセノーテダイビングのプレ準備でプラヤでのダイビングでしたが楽しんでいただけでよかったです。

コスメルよりも透明度は落ちますが何気にダイビングの練習するにはいいポイントが目白押しなのでチャンスがあれば皆様是非トライしてみて下さい。

明日はコスメルダイビング出来ますように!