2017年10月11日水曜日

イルカにワニに大忙し!んっワニ!?

今日は朝から大雨、小雨、そして時々晴れ。。。
何とも言えない1日でした。

どうもタツヤです。

今日はコスメル&セノーテに行ってきました。

コスメルは昨日はセノーテ参加のA様。

3ダイブだったので最初はコスメルらしいドロップオフのポイントをご紹介。


流れも穏やかな中、ドリフトダイビングを楽しみます。

大事件は1本目に起こりました!

安全停止をしていると何やら鳴き声が。。。。


でたーーー!イルカです!


必死にシャッターを切りましたが何とかおさめることができました。

何と言う強運の持ち主A様。

その後もトードフィッシュが全部出てましたがそれもかすんでしまうくらいのイルカな1日でした。


スタッフの岩間も初イルカ。ヨネモトもコスメルでイルカに遭遇経験ありなのに僕はまだない。。。

そんなわけで大興奮のコスメルでした。

セノーテチームはセノーテ「カラベラ」

1本目だったのでまだ誰も入ってないハロックラインを堪能。


カラベラはあまり行くことのないセノーテなんですがハロックラインが綺麗でここが水中かわからなくなるくらい錯覚してしまうセノーテなんです。


ストップの看板の奥にはケーブダイバーが。

今日のお客様の一人はケーブダイバーでもあるので今度は是非ストップの奥に行きましょう!

2本目はセノーテ「カーウォッシュ」

最近の雨でいつも以上に幻想的な光景が広がってます。


ここでも沢山のケーブダイバーが。そうなんです。セノーテはファンダイブでももちろん人気ですがケーブダイビングでも世界的に有名な場所なんです。

ダイビングが終わって浮上していると目の前に何やら怪しげな影が。。。


ん。。まさかこれは。。。。


ドスオホスの人形ではありません。

ガチでワニです。


ここセノーテ「カーウォッシュ」では時々ワニが出没するんです。

今日は水中から2メートルくらいは濁っていたのでわからなかったですが浮上してみると確かにワニ。

全く今日はイルカにワニと爬虫類や哺乳類の1日でした。

あれ?ダイビングなのに魚類じゃないの?

そんなアメージングメヒコに皆様潜りに来てください。(笑)