2017年10月31日火曜日

リフレッシュさん含め7人でのコスメル

先日はコスメル。

ここ最近は日本の連休でもないのに大盛況。
毎日大型団体さんを連れて、なんだかツアー添乗員気分です。

リフレッシャーコース選択のS様含め、総勢7人でファンダイブ行ってきました。

港オープンすら危ぶまれましたが、晴天の中なんとか出航。
海の中は流れがあるものの、いつも以上に透明度がよく最高のダイビング日和。


写真好きのアイドル、フレンチエンゼルも元気です。


トードフィッシュも顔を見せてくれました。


そして最近こちらのパランカルガーデンにはホースアイジャックの大型の群れが常駐中。
アジアの海ではよく見かけるギンガメアジの、カリブ海バージョンです。
尻尾が黄色いのが特徴。
あまりキラキラした光物の魚がみられないコスメルの海ですが、この群れは迫力あります。



そしてセドラルパスではなんと1ダイブ4匹のカメに遭遇!


港が空くだろうか、、、から始まりましたが、蓋を開けてみれば最高のダイブ2本が終えられた1日でした。
メンバーも盛り上がって僕まで楽しく過ごさせて頂きました。

4年振りダイビングでリフレッシャー受講のお客様も、久々との事で最初緊張してるかな、、、と思いきや、最後は綺麗に泳いでいらっしゃいました。

これを気に、また自信をもってダイビングを始めてみてください。

本日も1日ありがとうございました!