2020年1月4日土曜日

ポカポカ陽気からの〜

¡Buenos Dias!
Muneです。

本日はセノーテダイビングをおこないました。最近南の風が吹いていて気温も高く過ごしやすい日が続いていました。

どうやら今日からまた北の風に変わってしまうそうな。

今日はカンクン方向の縦穴セノーテへ。
セノーテサポテはエコパークと名前がついていて、施設もかなり整備されています。

思うにセノーテいち綺麗なトイレ。
CMもやっているほどの規模。

そんな近代的なセノーテなのに水中はかなりレアなものが見ることができます。

ヘルズベルの名を持つ鍾乳石がバクテリアの影響で成長して見事なすり鉢状になっています。
大きいものでは人間一人がすっぽり入ることができるほどの大きさ。 

そんな不思議なエコパークでのダイビング後はしっかり水面休息。
みなさんベテランダイバーさんたちで和気藹々と休息中。
なんだか井戸端会議みたいで、話の内容も世間話やらダイビングの話やら。
とっても楽しそうです。 
しっかり休息をとったあとはマラビジャへ。
ここも縦穴セノーテですが、野球ドームにぽっかり穴が空いたセノーテで、
まっすぐ光が下まで差し込みます。
そこにダイバーがいれば、舞台の上でスポットライトを浴びているようでなかなかインスタ映えします。 

帰り道は雲行きが怪しく、まさかの大雨。
プラヤデルカルメンで今ブログを書き込んでる最中も大雨が降ってきてます。
どうやらこの時間帯から風が北風に変わるそうな。。。

また朝晩冷え込む日が続くのかなー。。。

以上Muneがお送りいたしました。
¡Buen dia!