2018年1月2日火曜日

あけおめ3dive

あけましておめでとうございます!
ゆっくりする暇もなく、大忙しのハイシーズンです。

コスメル3dive。
サンタロサに行ってきました。


いつみても美しいfrench angelfish。
この色彩は本当に芸術的。
目の周りが黄色いのもポイントです。

サンタロサはドロップオフの中空を飛ぶ様に流される気持ち良さと、ダイナミックな地形を堪能したり洞窟を潜ったりとダイビングの楽しさ満点のポイントです。
ここ最近の僕のお気に入りポイントです。


2本目はユカブ。
ここも定番ドリフトを楽しめる良きポイント。
たくさんのロブスターが見られます。


フラミンゴタングも発見。
あまり注目されませんが、コスメル一写真映えする生き物かもしれません。


そして僕のお気に入りの魚を、ついにしっかり写真に納める事に成功。
yellowtail damselfishの幼魚です。
大人はこの水色の点々が消えて茶色っぽくなり尻尾が黄色くなります。
幼魚の方が断然綺麗です。


幼魚はいつもサンゴの間を出たり入ったり。
なかなか写真が取りづらいのです。


この水玉模様を水中で見ると、光っている様な美しさがありとても綺麗。
いつも写真を撮ろうとすると逃げられてしまっていたので、この日はしっかり撮れて幸せでした。


そして最後にはみんな大好きトードフィッシュをゲット。
この日は結構体が出ていました。
ドードは顔もいいですが、ポイントは黄色いヒレやお腹かなとも思います。
なんで自然にこんな洒落た配色になったのでしょう。芸術的です。

そんな中今日はチャンカナブで体験やってきました。
次のブログに続きます!