2018年1月21日日曜日

AOW講習

昨日はK様AOW講習。
AOWもセノーテでやっちゃいます。

1本目はチャックモール。
ここでは中性浮力の練習とナチュラリスト。

セノーテは常に中性浮力を意識していなければいけないので、練習にはもってこい。
浮力やウエイトの考え方のおさらいから、姿勢までもう一度復習します。

ナチュラリストはセノーテという事で、セノーテの地質学的・文化的な歴史を説明。
海の生物に対する関わり方も環境との関わり方も一緒、対象の事をよく知り価値を理解すれば自ずとあるべき行動が取れます。

楽しい2本でした。


3本目はタージマハに移動。
ここではphotographyの講習。
実際にカメラを手に写真をとって貰います。


そしたらまさかのこの写真!
セノーテの写真って、ぶれやすいし難しいんですよね。
それが人生初めての水中写真でここまで綺麗に撮れれば上出来以上です。



綺麗な写真ばっかりで才能を感じさせるK様。



ここからは僕の写真。
エスメラルダも透明度が上がっており、とっても綺麗。


タージマハは鐘乳石もかっこいい。
これはピサの斜塔なんて名前のついた鐘乳石です。
まさにピサの斜塔っぽい、、、

そんな感じで、しっかり勉強もして楽しんだ1日でした。
アドバンスライセンスと共に、これからもkeep divingで是非写真も初めてみてください!