2018年1月16日火曜日

サメはどこか彼方へ

昨日はブルシャークダイビング。

ここ最近サメは減ってるし、先日もついにゼロなんて噂を聞いてました。

「なんかいやな予感するな...」
なんて思いながらも、いや気持ちが大事だろなんて思いながらエントリー!
すると...透明度わるい!

サメはもちろん全然いませんし、透明度悪くて探すどころじゃない。
ここ最近の悪天のせいで海の中が荒れたのでしょう。

頑張って探しましたが見つからず。
ついにみんな産卵に出てしまったのでしょう。
楽しみにして頂いていた方すいません、これから暫くはブルシャーク出現情報チェックしながら様子見ていきたいと思います。


2本目は浅場でマクロ〜。
peppermintshirimpを海面スポンジの中に発見。


イソギンチャク横や上は常に要チェックですね。


幼魚もたくさん


pederson cleaner shirimpです。
プラヤのこの浅場にたくさんいます。


こちらはspotted cleaner shirimp。
おしりの模様がきれい。

マクロは海峡関係ないからいいですね。

またブルシャークが帰ってきてくれる日を祈っています!