2018年1月9日火曜日

お客様は晴れ男、晴れ女。

ようやく朝晩の寒さが和らいできました。
それでも朝晩は薄手の長袖が必要ですよ。

どうもタツヤです。

昨日はセノーテ「エデン」&「タージマハ」に行ってきました。

朝から天気は微妙。。。。

お客様とお話しして行先変更も考えましたが皆様晴れ女、晴れ男とのこと。

それでは皆様を信じて光系のセノーテへ。

エントリーまではうっすらだった太陽もこの通り!


1日しかセノーテダイビングする時間がないお客様でしたが無事光のカーテンをゲット!


やっぱり晴れ男、女は違いますね。ばっちり光のカーテン楽しむことが出来ました。

前日にコスメルで耳抜きが心配だったK様もゆっくり潜行でばっちりダイビング出来ました。

こうなれば2本目も光で攻めていこう!ということで2本目は「タージマハ」


こちらもばっちり大成功!

光だけでなく水の透明度にも驚きの皆様でした。

タージマ・ハの由来ですがよく皆様はインドのタージマハールからきているのかと聞かれますがそうではないんです。

実はマヤ語なんです。

ハはマヤ語で「水」。タージマは「澄んだ」という意味。日本だとセノーテ「澄んだ水」。

納得ですね。それくらい綺麗なタージマハ。


是非皆様リクエストしてください。透明度無限大のセノーテダイビング楽しみましょう!


コスメル1日、セノーテ1日と楽しんで頂いた皆様、ありがとうございました。

メキシコにお住いのN様。またプラッと遊びに来てください。

これからキューバのK様も素敵な旅行を願ってます。