2018年1月12日金曜日

サメ探し

本日はプラヤデルカルメンでブルシャークダイブ。
エントリー時、まさかの自分がエントリーでマスクを吹き飛ばす。カリブ海の彼方へ消えて行きました、、、
もう一度気を引き締め直そうと思います。
エントリー時はしっかりマスクをホールド大切です。


エントリーしてもサメいない、、
そんな中巨大スティングレイ発見。


体長2m越えの巨体でした。
今までで見たスティングレイの中で一番大きかったかも。

その後、サメは中々姿を見せません、、
ですが後半ちらっと顔を見せてくれました!
カメラを構えている程の時間はありませんでしたが、なんとかサメが見れてよかった。

その後もエキジットに向かって浮上中にも何匹か。
どうやら遠くのドロップオフの先の深場に消えていっているよう。
サメさん、浅場に戻っておいで、、、。


2本目は浅場でマクロ。
イソギンチャクきれい、、


こんなエビも見つけました。
名前もチェックしておきます。


透明な体に透ける模様が綺麗ですね。


他にも沢山マクロ生物を観察。
赤い藻に包まれたカニもいましたが、うまく撮れず、、


幼魚から大人になる途中のフレンチも発見。


最近定番のフラミンゴタングも見つけて


模様が綺麗なこのウツボも。
chain morayって言う名前みたいです。
イナズマ模様が綺麗なやつです。浅場に多く生息しています。

マクロは相変わらず楽しいですね。
ですが問題はサメです。早く戻ってこい!