2017年12月30日土曜日

遠足again

コスメル島に9人というビッググループで、しかも3dive行ってきました。
SNSを見ると友人たちの忘年会の様子ばかりで、SNSからの退会を検討させられる今日この頃。
珍しいポイントに行こうという事で1本目はサンフランシスコ。

僕も多分2回目くらいかな、、、のポイントでした。
久しぶりに来てみると、めっちゃ綺麗じゃん。
まずはイエロースティングレイ2匹がお出迎え。


このポイント大きなpinnacleがあるわけでもない、ただのwall diveって感じだけどサンゴがとっても綺麗。別に大物いなくったって固有種探さなくったって、サンゴ見てるだけで綺麗。


ハタとそれをgo proで撮るお客様。
上からの太陽光がいい感じ。


どこまでも深いドロップオフ側の深淵を眺めたり、ソフトコーラル越しに水面を見てみたり。
久しぶりのポイントだったので久々にワクワクを感じながらダイビングできました。
大物がどうとかあの魚が見れたとか写真がどうとか色々ありますが、ダイビングそのものがとっても素敵な体験だという事を久々に実感。


お次も珍しいポイント、トレメンダス。
ここでもゆっくり流されてきました。
グレーエンゼルフィッシュのどアップ撮影に成功。


そして最後はパライソ。
でっかいカニを早速発見。


ウツボの右にはオトヒメエビ。
クリーニング用にスタンバイでしょうか。


そしてここ最近増えてきたドラム幼魚。


なんと3匹群れていました。
いいねー。


このミズヒキガニはバックのイソギンチャクのお陰で写真映え。
みんなの人気者でした。


たまに砂地でみかけるコイツ。
魚博士のY氏に見せた所、アカエソのカリブ海版だとの事。

アカエソでググると確かにそんな感じ。
てかY氏幅広い知識持ちすぎです、さすが。


そして最後にはトードフィッシュもゲット。

本日参加の9名ありがとうございました。
7日間連続コスメルのみでご参加のY様も今日で最後、ありがとうございました。

多くの人が有名な固有種や大物だけを楽しまれる中、あまり注目されない様な魚にも知識をしっかり持ち合わせて写真を楽しむスタイルはとっても素敵だなと感じます。
旅行にしろダイビングにしろ、面白みは定番の有名どころ以外にも沢山あるもんですからね。

明日も仕事です、頑張ります。