2017年12月24日日曜日

ひっそりなチャックモール。

今日はクリスマスイブ。皆様どんな聖夜をお過ごしでしょうか?

どうもタツヤです。

昨日はセノーテ「チャックモール」に行ってきました。


今年の7月から環境保護のためカメラが禁止になったチャックモール。

他のセノーテはハイシーズンを迎え沢山のダイバーで賑わってますがここはひっそり。

ある意味穴場かもしれません。


水中は相変わらずきれいな光のカーテンが差し込んでいました。

心に焼き付けるダイバーさんにとっては人も少なく光のカーテンが見れるので穴場セノーテになりつつありますね。


今年はセノーテの入場料の異常な値上がり。そしてカメラ禁止のセノーテが出来たりと目まぐるしくセノーテの環境が変わった1年でした。

いつまでも綺麗な景色を維持するためにダイバー一人一人が環境、生態に関してもっとリスペクトしていかなければいけませんね。

今年もあとわずか、そして今日は24日。クリスマス休暇のダイバーさんが世界各地から沢山やってきます。

皆様、楽しく安全にダイビングしましょう!

ハッピーメリークリスマス!