2017年12月17日日曜日

本日はアイツが2枚も登場

本日はコスメル!
しかし朝から大雨、、それでも海の中は雨降ってません。
ダイビングに行ってきました。


出だしからドラムフィッシュ幼魚発見!
ここ最近たくさん見る気がします。産卵の時期だったのかな?


大きなカニが海綿の中に。


パーミットにも珍しく近寄れたりと、海の中は絶好調です。


楽しさが伝わるナイスポージング!

そんな中、ついにアイツが2枚も登場!


コスメル冬の名物、マダラトビエイ!
かなりの大きさなのでとっても迫力があります。
しかも2枚!海の中で、どこでどうやって出会ってなぜ二人で旅する事にしたんだろう、、、なんて考えてしまいます。


しかも今日の個体は寄れる!
ここまで寄れたの初めてでとっても嬉しい。


寄れる寄れる!
マダラトビエイはこの顔がお気に入りです。
エバンゲリオンの使徒みたいな、エイリアンみたいなこの顔がタイプです。


いやぁ泳ぐ姿も顔も背中の模様も美しい。
僕のお気に入りの海の生物です。

そんな大興奮の中1本目終了。


2本目は固有種をじっくり見るためにパライソへ。
さっそくトードフィッシュ!


今日はカニが多い日です。


パライソ散策中に、こんな物も発見。
どうやら誰かのお墓なようです。

コスメルチームは雨にも負けず頑張って潜りました。プラヤチームは・・・・

大雨の中のブルシャーク。

しかもこんな日に限っていない。。。。


それでもカメさんとの2ショットなど荒れたコンデションの中でしたが安全第一に潜ってきました。


ダイビングは楽しむ事が目的ですが、何より安全第一ですね。
これから超ハイシーズン突入。
どんな時も安全第一を忘れないダイビングを心がけたいと思います。