2017年12月23日土曜日

サメを見に本日も海へ

本日も快晴の中、サメ探しに海へ。
潜行後しばらく探してもいない、、、
他のガイドにサメのジェスチャーを送っても「見てない!どこなの!泣きそう、、」みたいなジェスチャーを返されて途方にくれている矢先、、


いました!
 なんとか1匹ゲット!
とりあえず一安心。


結構近くまで寄ってきてくれました。
嬉しい事です。


しかしその後15分ほど姿を見せず。
その間には釣りで人気のパーミット(マルコバンの大西洋ver)を見たり。


隠れているのがわかりますか?
ヒラメの赤ちゃん発見。


また写真では寄れませんが、珍しくチンアナゴ発見。
第一発見者である本日のゲストはイントラさん。さすが目が良いです。


その後、駄目押しで泳いでい探しに行ったところはっけーーーん!
最後に一目見れてよかったです。


2本目はチュンツムブリ。ポイント名が定かではありません。
初めて見るエビをみかけたり。


普段は素通りしてしまうイバラカンザシもチェック。
僕が働いていたタオ島の海では、イバラカンザシがとっても綺麗でした。
ここでは茶色がメインですが、タイには黄色や青や赤オレンジ白紫なんて言うのが日常でした。二つの海をじっくり比較すると、見慣れた物でも違いがわかって面白いですねえ。


初めてみるこの魚。
なんて魚でしょう?チェックしておきます。


最後にはlion fishを見つけてfinish!
少し水温が冷たくなってきたこの頃。
数に限りはありますがイグアナダイバーズでもベストのレンタルがあります。
ご相談ください。
しかしこれからのハイシーズン、確実なのは自分でベストを持ってくるのが間違いないかと思います。
もしお持ちでしたらご検討ください。

明日もコスメル楽しんできます。