2017年12月8日金曜日

水中美術館をしっかり満喫

本日はカンクンダイビング!
カンクンにしては珍しく、凪な日でした。
そして本日は偶像スタートではなくcasitaスタート。泳ぐ距離も増えますが、見れるものが色々増えます。


まずはcasitaから。


となりのこの丸い物体。
聞くところによると爆弾だそうな。


そしてコスメルでは見られないこの魚。
クイーンエンゼルフィッシュじゃないのか?と思いますが、よく見ると、、


クイーンエンゼルフィッシュのトレードマークの王冠模様もなく、尻尾も黄色くない。
これブルーエンゼルフィッシュという別種なんですね。

こちら参考までにクイーンエンゼルフィッシュ。
王冠マークが綺麗にあって、尻尾も真っ黄色ですね。
フォルムや色合いはそっくりなんですが、尻尾の色や王冠マークで見分ける事ができます。
コスメル島ではなぜかブルーエンゼルフィッシュを見かける事はありません。浅場を好む魚なのでしょうか、、。



その後は数分砂地を泳いで、メインの銅像エリア。
ここからは写真撮影大会です。


こう見るとたくさんありますね。
広範囲の水中美術館を堪能した1本目でした。


2本目は定番マンチョネスチコ。
このポイントでは珍しく、ナースシャーク発見!
コスメルで見かける個体とは大きさが一回り違います。
子供はこの様な浅瀬にいるもんですね。


いつも以上にフエダイぐっちゃり。


そしてここカンクンでは珍しくタイマイにも遭遇!
やはりコスメルの個体より一回り小さい子供。かわいいですね。

2本目も運に恵まれて楽しい1日でした。
明日からOW講習。
頑張ります!