2017年12月14日木曜日

えっさほいさのタージマハ。


早い早い。。。
気がつけばもう12月も半分近く終わってしまいました。
日本も寒そうですが、
ネットで見るクリスマスイルミネーションは
とっても綺麗です。

新婚旅行のHさまご夫妻とセノーテエデンとタージマハへ行って来ました。
今日も朝から冷え冷え。。。

でも雲ひとつない綺麗な青空で
絶好のセノーテダイビング日和です。

実は旦那様は昨年夏チャックモールとタージマハを潜られたリピーター様。
今回はこれ!!!


一番乗りだったのでエデンのハロックラインもすごい〜


ダイビング中ずっと光のカーテンが見れました。


チャックモールの光のカーテンよりエデンの方がいいなぁと旦那様。
人それぞれではありますが、
私もエデンの光のカーテン大好きです。
ハロックラインも面白いしね〜。

青空の中タージマハへ移動。

ここでも綺麗な光の差し込みを楽しめました。


昨年夏に見た強い光の差し込みとビーム光線はありませんでしたが
お二人とも大満足のダイビングでした。

エグジットしたら主人を待つワン公様。
忠犬ですね〜。


帰り仕度をしていたら、ロドリゴがシュガーボウルに行くぞ!と。。。
なに??

どうやら他のチームのダイバーが途中でダイビングできない状態になり
救出作業に行くそうで。。。

へ???

ま、いっかと、Hさまたちも一緒に陸路シュガーボウルへ。
上から見ても綺麗です。

ポツンと一人ダイバーが。。。


シュガーボウルは非常出口と聞きますが、
本当にここから釣り上げるの???


担当のガイドはサイボーグマンのような筋肉モリモリガイド。
縄を引っ掛けてわっせおっせと縄を引きます。


結構すごい。。。
釣り上げられるダイバーも想定外の出来事と。。
(そりゃそうだ)

セノーテダイビングは閉塞感の苦手な方には難しいです。
一度潜ってどうしてもダメという方もいらっしゃいます。

予約を受け付ける時にはお客様のリクエストがあっても
初日のセノーテは難易度低めのセノーテを
おすすめした方がいいなぁと思いました。

今週末はより寒くなるとの予報です。
皆様もお気をつけて!

ではまた。

Hasta luego!

byヨネモト