2017年12月12日火曜日

ウェルカム!アンダーウォーターワールドへ。

クリスマスまであと2週間。街中はすっかりクリスマスモードのプラヤです。
スーパーにも沢山クリスマスグッズ売られてます。


どうもタツヤです。

今日はコスメル無事に港がオープン。昨日予定だったOW講習最終日こなすことが出来ました!

初日はプールでみっちり基本スキルの練習です。


実際の場面ではあまり出くわしてはいけないエア切れの練習など非常事態時に冷静に対応できるようしっかり練習して体で覚えてもらいます。

2日目は実習です。

初日の実習はカサセノーテ。


ここは波もないので最初のダイビングにはぴったりの場所です。

中性浮力や自分の苦手なスキルを重点的に復習していきます。

もちろんダイビングも。


姿勢に気を付けながら着々とこなしていくY様。ダイバーまであと少しですね。


淡水に生息するマングローブガニなど沢山いましたが見る余裕も少し出てきましたね。

そして最終日。あいにくの港クローズ。なので最終テストを前倒しで実施です。

結果は見事合格!

そして今日は最終ダイビング。


波が高い中でしたが、初めての海デビュー!
泳ぎも圧倒的に上達されてます。


そしてなんと、序盤にマダラトビエイ登場!
講習中にマダラなんて、持ってるとしか思えない、、


その後はトードフィッシュを見たりして、1本目フィニッシュ!


2本目序盤、見れたらいいなぁなんて言っていたカメさん登場!
講習ダイビングとは思えない充実っぷり。


ロブスターもたくさん顔を出してくれて


そして体長2mを超えるナースシャークも!
いやぁ大物ぞろいの一日。


OWダイバー、おめでとうございます!
夫婦でダイバーって素敵ですね。
これからも是非世界の海をお二人で潜りに行ってください。
またイグアナダイバーズでもお待ちしています!