2017年12月4日月曜日

今日も凪なコスメル

本日はお一人様のプライベートコスメルツアー!
天気も海も最高です。


潜行時のI様を撮影。
いやー抜けてる透明度の海っていいですね。


1本目のユカブで超珍しい光景発見!
この写真、わかりますか?
なんとドラムフィッシュの幼魚が2匹同じ場所でヒラヒラしてます。


そしてその後ろにはロブスター。
なんだかとっても贅沢な光景にいきなり出会えました。
第一発見者は現地ガイド見習いのディエゴ、さすがです。


そしてその後は大人ドラムフィッシュにも会え、サメにも遭遇。
いい出会いがたくさんの1本目でした。


そして2本目でも珍しい魚発見!
こちら幼魚のクイーンエンゼルフィッシュ。
前回別の個体を見たときは、もっと体が青っぽかったのでどうやらこれは大人に近づいている幼魚の姿のよう。
魚ってこんな小さな脳でも、自分が弱い赤ちゃんだって事しっかり把握してサンゴの隙間から中々出てこないんですね。これが本能って奴なのでしょう。


そして本日リクエストをいただいていたトードフィッシュも無事発見!
ここで、海藻を使ってトードフィッシュをおびき寄せたり頭を撫でる遊びをしていたところ、僕がトードフィッシュに噛まれるまさかの事態発生。
全然痛くも痒くもないので良いものの、トードフィッシュも噛むんですね。
びっくり。


その後もう一体ゲットして、本日終了!
小さなかわいい魚がたくさん見れた1日でした。