2018年3月1日木曜日

コラボ企画!

さてさて本日3本目の投稿です。

昨日と今日の2日間で岩間と松永で東京は江東区にあるダイビングショップ&スクール「ル・ポワソン」様とセノーテ&コスメルでコラボさせていただきました。

初日は松永がセノーテを案内してきました。


色々なセノーテを潜りたいとのリクエストだったので3ダイブすべて違うポイントで潜ってきました。

まずはセノーテ「エデン」

1番乗りでしたので綺麗なハロックライン、そして光のカーテンを堪能できました。

写真だと上手く伝わりませんがハロックラインに皆様大感動。


やっぱり1番乗りはいいですね。


続いては開放感のあるセノーテ「カーウォッシュ」です。


ここではカメの巣やマヤ時代の食器?などを紹介して最後はオープンウォーターエリアで思い思いに写真撮影大会。

カメラ派、ビデオ派ダイバーには光もさして幻想的な映像、写真が撮れたのではないでしょうか?


そして最後はこれぞセノーテ「ドスオホス」

光系のセノーテとは違い洞窟の中を探検するような冒険感を味わえます。

3本とも違うセノーテでセノーテにも色々な種類のセノーテがあるということを知ってもらえてよかったです。



そして本日はコスメルダイビングに行ってきました。


まず1本目はサンタロサ。
さっそく亀さん登場!幸先よし!


コスメルでは深場のみに生息する魚、ブラックキャップバスレットも紹介。
日本でいうハナダイみたいな位置づけでしょうか、正直日本で全然潜った事なくてわかりません...


お次はセドラル。
ここで何かを発見!


ご要望いただいていたトードフィッシュです。
小さいから幼魚ですかね。


そしてセドラルでも複数の亀発見!
充実の2本でした!


そしてラストはチャンカナブ!
エントリーと同時に普段はいないアジの大群がお出迎え!


群れ群れでめっちゃ動いてて、久々に群れの楽しさを味わえました。
もっと群れに出会いたいなー


ドラムもゲットし


しっかり記念撮影!
リーダーの男気溢れるポーズがかっこいい


その後はじっくりと固有種イエローヘッドジョーフィシュを観察。
頭の黄色はもちろん、尻尾が青いのも美しい。
写真撮りながら綺麗だなぁと思わずつぶやくぐらいには綺麗。


最後は洞窟とおってフィニッシュ!
60分のロングダイブ満喫です。

2日間大変ありがとうございました!
また次のツアーもお待ちしています。