2018年3月19日月曜日

噂の新セノーテへ

本日はサポテとセノーテびっくりへ。
ほぼ全セノーテでのダイビングを経験されているリピーターのS様、本日もコンプリートに向けて新しいセノーテびっくりへ

まずはサポテ。


サポテの鍾乳石って、どういう経緯でこうなったのかなぁて思って見ていると。。。
上の画像が、サポテの壁の18m前後。ただの壁に、すこーし何か垂れているような跡があります


もう少し下へ。
だいぶ何か垂れて来ました。


もう少し下。
お、少しづつサポテ独特の鍾乳石が形成されています


また下。
小さな鍾乳石がたくさん


さらに下。
鍾乳石がどんどん大きくなっています。


もうだいぶ大きくなりました。


35m以下にあるような鍾乳石は、人間より大きいです。
こうやって上からどんどん壁がただれるような格好で、
鍾乳石が形成されているみたいです。不思議。


お次はびっくりへ。
今日も光が綺麗。


曇ったり晴れたりでしたが、光が入って良かったです。


またセノーテ内にこんな化石も発見。
まさに貝の形そのもの。
なん年前からここにあったんでしょうか。

明日も頑張りましょう!