2019年12月3日火曜日

親子スメル

¡Buenos Dias!
Muneです。

本日はコスメルダイビングを行いました。

今朝からまた北風がちょっと吹いていて気温は20℃ほど。
お散歩をしてる人は上着と長ズボン。
私もシャカシャカの上着を着て出勤。
こんなんで冬越せるのかな?

空は雲ひとつない晴天で余計に寒空って感じ。
コスメルの海は水面こそ風の影響で波立っていましたが、
水中は安定の透視度。

今日はコスメルを代表する二種類をご紹介。

まずは私的にかなり大好きドラムフィッシュ。
子供は米粒サイズで目が大きくてキョロキョロ。
背びれと尾びれがチャーミング。
小さすぎてピントを固定して、カメラを近くしたり遠ざけたり。
すばしっこい子達。

大人になると背中に点々が。
背びれは立派になり、尾びれも長細くそして太く。
ちょっと変わった形のお魚。
こうなると写真も取りやすい!

そして何と言ってもコスメル固有種のトードフィッシュ。
まだこの子は若くて顔も小さく、色も薄め。
白の部分は少し透き通ったお肌。

大人になるとこの通り。
白い部分もしっかりとした白で、体格もどっしり。
歳をとるにつれてどんどん帰路が濃くなり紺色に近ずいてきます。

毎日同じ海で潜っていると、幼魚の成長する姿を見守ることができてなんだか親の気分。
たまにいなくなってしまう子や、どこからともなく現れる子も。
それが自然ってものですね。

以上Muneがお送りいたしました。
¡Buen Dia!